リレンザ5mg 吸入器付(ザナミビル)
有名な抗インフルエンザ薬!病状の治療以外に「予防」目的としても使用可能
最安値を販売ページでチェック
インフルエンザの薬一覧はこちら
タミフル
タミフルはA型とB型のインフルエンザの予防と治療に使用される飲み薬です。スイス・ロシュ社が製造し、中外製薬が日本で販売しています。感染してから48時間以内に服用すれば、症状を和らげることができます。
最安値を販売ページでチェック
インフルエンザの薬一覧はこちら
オセフル(タミフルジェネリック)
A型又はB型インフルエンザウイルス感染症及びその予防に使用される抗インフルエンザウイルス薬です。国内で使用されているタミフルと同じ有効成分のオセルタミビルが、同一量(75mg)配合されています。
最安値を販売ページでチェック
インフルエンザの薬一覧はこちら
エンフルビル(タミフルジェネリック)
有効成分オセルタミビル塩酸塩が含有されているインフルエンザ治療薬です。日本でも広く使用されているタミフルのジェネリック医薬品となります。インフルエンザのA型、B型ともに治療効果を示し、ウイルスに感染してから早期の段階から使用すれば予防効果も発揮します。
最安値を販売ページでチェック
インフルエンザの薬一覧はこちら
リレンザの効果と特徴について
リレンザと聞いて、思いつく事はインフルエンザという事だと思います。
タミフルと同様にリレンザも有名な薬として皆さんも知っていると思いますが、特徴や効果が気になりますよね。
今回はそんなリレンザについて、詳しく解説したいと思います。
まず、リレンザはタミフルと根本的に薬の性質が異なります。
タミフルは内服薬ですが、リレンザは吸入薬です。
主な効果については、インフルエンザA型・B型の菌の増殖を防ぐ効果があり、凡そ2日程で体調が改善すると言われています。
一般的に知られていませんが、リレンザは予防薬としても効果があるので、活躍の幅は広いと思います。
そんなリレンザですが、注意する特徴があります。
リレンザは、乳糖が成分に含まれている為、乳製品アレルギーのある方は使用する事が出来ません。
他にも、妊婦さんの場合はか産婦人科の医師に必ず相談する必要があります。
そして、吸入型の薬なので、気管支炎などの持病がある方も、リレンザの服用はお勧めできません。
又、タミフル同様に子どもに使用する場合は吸入後2日間は異常行動をする可能性があると言われているので、保護者の皆さんは注意して欲しいと思います。
この様な注意事項の特徴に当てはまらない方は、是非活用してみて欲しい薬だと思います。
1日2回の吸入をする事で5日間摂取すると基本的には、インフルエンザは感知すると言われています。
錠剤型が苦手だという方はリレンザも十分に効果があるので活用してみて欲しいと思います。